ももくり教室

人生いろいろ。無理はせず、ゆるく楽しく生きましょう。

このブログの目的

こんにちは

 

心理カウンセラーのあいりです。

いつも相手の心に寄り添うことを大切に、

メール・SNSカウンセリングを中心に活動しています。

 

今では、

こうやって目の前の人に

1対1で心から寄り添うお仕事ができていますが、

 

実は、一度この夢をあきらめたことがあります。 

 

大学時代、

心理カウンセラーになるか就職をするか悩んだ時、

カウンセラーの雇用の少なさ、低賃金が不安になり、

 

生活の安定性と夢を天秤にかけ、

心理カウンセラーの夢をあきらめ民間企業に就職しました。

 

そして、

介護士、転職エージェントとして働いていました。

 

「人に寄り添う仕事」ではあったので、

どちらの仕事も楽しくやっている…と思っていました。

 

しかし、

いつの間にか、

 

・人間関係

・組織の理不尽さ

・転職の難しさ

・残業の多さ

・女性としての働き方

 

いろんなことに、悩み、苦しみ。

「人に寄り添うこと」の大切さを忘れ、

自分の生活や心を保つことで精一杯になって、

心がボロボロになっている。

 

そんな自分がいました。

 

 

ここでは、夢をあきらめた私が

どうやってこの心理カウンセラーの世界に戻ってきたのか、

どう不安を打ち破ったのかをお伝えするとともに、

 

あなたが悩んでいるとき、

そして、あなたの周りで大切な人が悩んでいるときに

 

少しでも役に立ち、心を癒せるような、

心理カウンセリングや傾聴技法の情報を発信していきます。

 

 

 

どんな悩みでも一人で抱えるのはつらいものです。

 

◇家族のこと

◇仕事のこと

◇恋愛のこと

◇人間関係のこと

 

それこそ「何もやる気がおきないこと」だったり

  

でも、心理カウンセラーに相談するっていったら、

 

◇こんなことでカウンセラーに相談していいのかな。

◇話したところで解決できる悩みじゃないし…。

◇鬱って程でもないし、心理カウンセリングまではいかないな。

◇カウンセリングってどんなことをするの…?

 

って、少しハードルが高いなって思いますよね。

 

 

大学でがっつり心理学や心理カウンセラーの知識を学んでいた私でも、

ちょっとした仕事や人間関係の悩みに苦しんでいた時、

 

「こんなことで、心理カウンセラーに相談するなんて…。」

 

そう思って限界ギリギリになるまで相談にいきませんでした。

 

 

でも、

悩みに小さいも大きいもありません。

あなたが悩んでいることで日々を楽しめないというなら、

それは、あなたにとって自分らしく生きることを妨げる

とても大きな、大きな悩みなのです。

 

 

ストレス社会で疲れてしまった皆様の心に、

疲れたときに飲む栄養ドリンクのような感覚で、

 

◇カウンセリングをもっと身近に体験できるように。

◇傾聴をもっと生活に生かせるように。 

 

一人でも多くの人に心の癒しを届けます。