ももくり教室

人生いろいろ。無理はせず、ゆるく楽しく生きましょう。

3日坊主にならない3つの方法

f:id:momonokokoro:20191108212101p:plain


3日坊主の自分を変えたい方へ

 

何かを頑張ろうと思ったのに、続けられない。

そんな意志の弱い自分が嫌い。

本当は頑張りたいと思っているのに…。

 

自分を変えるために新しいことに挑戦したのに、1週間も続かなくて、いつもの自分に戻ってしまうことってありますよね。

 

・最初の数ページ以降、ほぼ白紙の日記帳

・お手頃価格のダイエット用品

・積み重なったビジネス書・美容本

 

↑↑私が介護士時代に自分のやりたいことがわからなくて貯めてきた品々です。

(とても、お恥ずかしい…///笑)

 

成果がでた時は、きっと嬉しいんだろうけど…。

できないと、どんどん自分に自信がなくなってしまうんですよね。

 

たぶん、そういう方って多いと思います。

 

そんな日々を繰り返していると「お金を無駄にしたなぁ」って、自分にお金をかけるのがもったいなくて、何かを頑張ろうって気力もなくなっちゃいます…。

 

でも、3日坊主が起こるのってあたり前なんです。

自分がめんどくさがりでダメ人間だから…なんて、ふさぎ込む前に、

 

3日坊主から抜け出す方法をちょっとだけ研究してみましょう。

 

【目次】

 

 

 どうして3日坊主になってしまうの?

3日坊主になってしまうのにはちゃんと理由があります。

 

それは、脳が勝手に「続けなくても生活できる・問題ない」やりたくない言い訳を作ってしまうから。そして、3日坊主になってしまうことがいつのまにかあなたにとって「常識」になっているから。

 

この思考があなたの努力を邪魔するのです。

 

 

 続けなくても問題がないと思っている

3日坊主の内容で、「続けないと大問題になるぞ!」ってことは滅多にないと思います。

 

もし、あなたが健康やダイエットのために朝ジョギングをしよう!と計画をして、続かなかったとしても、生活にはそこまで支障はないですよね。(自分はダメだなぁ…って思ってしまう人もいるかもしれませんが、生死に関わる大問題ってほどではありません)

 

人間、危機感がないと、なかなか自分が苦しいと感じることってできないものです。

 

3日坊主をしてしまう人には「続けなくても問題がない」という気持ちがどこかに隠れているのかもしれません。

 

 

3日坊主が習慣になっている

自分は3日坊主だ!と、感じている方は、過去に何度も何度も新しいことに挑戦しようとして挫折した経験があるのではないでしょうか?

 

そして、何度も何度も3日坊主を繰り返していくうちに、「続けないことが自分にとってあたり前」そんな風に体が思い込んでいる可能性があります。

 

その思い込みがある限り、新しいことに挑戦しても続けるのが大変です。

だって、「できないことがあたり前」ってブレーキをかけてしまっているから。

 

まずは、「今までの自分とは違う、今回は少しずつでもやろう!」そうやって過去の習慣と今の自分を切り離せるといいですね。

 

 

3日坊主にならない方法

3日坊主にならないためにはいくつかコツがありますが、

 

まず、意識してほしいのが

「できなくても自分を決して責めないでください」

 

試合じゃありません。勝ち負けはありません。

3日しか続かなくても、また挑戦できることを忘れないでください。

 

 

3日坊主を連続して繰り返そう

3日坊主になってしまった時、そのまま挑戦を辞めてしまう方も多いのではないでしょうか?でも、どうして辞めてしまうのでしょう。

 

「連続でやらなきゃいけない」なんてルールはありません。

また、1日目から挑戦を始めればいいんです。

 

むしろ、仕事で忙しいのに「毎日走る!」なんてノルマかけていられませんよ。

 

3日坊主で続けられなかったら、また、挑戦すればいいんです。

 

3日坊主➡5日間サボる

3日坊主➡5日間サボる

3日坊主➡5日間サボる

…これを10回やったらどうでしょう?

 

できた日:3日×10日=30日

全体:8日×10回=80日

 

なんと、3か月もたたないうちに30日も成功するんです。

3日坊主だった自分が30日も続けられたら、それだけで十分すごいと思いませんか?

 

失敗したら挑戦終わり…なんて、自分に厳しくする必要ないですよ。

 

 

自分の目標を人に伝えて自分を追い込む

もし、続けなくても問題がないと思っている自分がいるな…と感じていたら。

 

いっそ問題を作ってしまいましょう!

 

家族でも、職場の人でもTwitterでも構いません。

「〇〇に挑戦するんだ!」って宣言してみてください。

 

きっと、応援してくれます。

応援されるとモチベーションが上がります。

そして、期待を感じてヘタに引き下がれなくなります。

 

どうしても自分の力だけだと続けられないという人は「宣言したのに、続けられないなんて恥ずかしい…!」そんなプレッシャーで自分を追い込むのも手ですね。

 

(私にとって、このブログがまさにこれに当てはまる状態です…(^^;))

 

 

3日坊主にならない幸せな自分をイメージする

もし目標を達成することができたらどんな幸せが待っていますか?

 

ただ漠然と頑張ろうと思っても、成功した時のイメージが自分の中で見えなければ、やる気も出ません。続かないのは当然です。

 

・10キロやせるぞ➡お気に入りの服が着れるようになった!

・試験に合格するぞ➡やりたい仕事ができるようになった!

・昇進するぞ➡給料が増えた!

 

続けられるかどうかは一旦置いておいて…。

 

もし、あなたが掲げた目標を続け達成することが出来たら、自分が幸せになっていることが想像できますか?

 

何かを挑戦する前には、自分がどうなりたいかを具体的にイメージしましょう。

そして、続けることが出来たら「どんな気持ちになると思う?」そう自分に問いかけましょう。

 

成功した時に自分が幸せになるイメージがついたなら頑張れるはずです。

だって、やらないよりやった方が幸せになるって、もうあなたはわかっているのですもの。

 

 

3日坊主にならない為には事前準備が大切です

今まで3日坊主ばかりだった人は、目標の立て方や達成するための方法を知らなかっただけなんです。人間は弱い生き物です。自分に負担になることを努力して続けるなんて簡単にはできません。だって、楽に生きれるならその方がいいですもんね。

 

でも、頑張った先に絶対に幸せな未来が待っているってイメージ出来たらどうでしょう?

きっと、3日坊主が習慣になっていたなんて考えられないくらい、頑張っているあなたがいると思いますよ。