ももくり教室

人生いろいろ。無理はせず、ゆるく楽しく生きましょう。

転職を考えた時に大切な3つのポイント

f:id:momonokokoro:20191118204753j:plain

転職に失敗しないための事前準備

 

私は以前、

転職エージェントとして、

転職相談の仕事をしていました。

 

相談を受けていると

仕事が嫌で転職したにもかかわらず、

新しい転職先の会社が自分と合わず、

 

3か月で仕事を辞めてしまう方も多くいました。

 

今回は転職活動を失敗しないための

事前準備についてお伝えしたいと思います。

 

 【目次】

 

 

転職を考える前の準備

 

転職の相談を受けていると

 

長時間労働がつらい

・給料が低い

・やりがいがない

・人間関係が悪い

 

今の環境が嫌でいち早く逃げ出したい…っ!!

 

という、悲痛な叫びを多く聞きます。

 

本当につらくて…、

 

自分が壊れる前に

 

辞めたい思いでいっぱいなのだと思います。

 

 

ですが、

十分に調べずに転職をしてしまったがために

転職を失敗した…という

悲しい思いをしている方は多いです。

 

仕事を辞めたい!!と思った時こそ、

一度、自分のことを振り返りましょう。

 

 

転職を考えた時の3つのポイント

転職を考えた時に大切な3つのポイントをお伝えします。

 

 

①転職してどうなりたいか考える

あなたは転職をしてどうなりたいですか?

 

・給料を増やしたい

・労働時間を短くしたい

・人間関係のいい職場に行きたい

・家から近い会社がいい

・やりがいを持てるようになりたい

などなど…。

 

全部を一度に叶える職場に出会えたら本当にうれしいですよね。

 

でも、現実はそうはいかないのです。

本当に、悲しいことに…。

 

・給与が増えた➡労働時間が長い

・人間関係がいい➡家から遠い

・やりがいがある➡給料が低い

 

こんな風になる可能性もあります。

 

まずは、何が譲れない条件なのか、

どこが妥協できるのかを考えてみましょう。

 

ある程度まとめておくと、

 

会社を選びやすくなりますよ。

 

 

②今できることを考える

 

なぜ、転職をしたいのか

自分の中で整理することが出来たら、

 

一度、今の会社では本当にそれが叶わないのかを振り返ってみてください。

 

そして、転職をする前にちょっとだけ勇気を出して、

今の職場で変化を起こすことに挑戦してみましょう

 

 

・人間関係が嫌なら異動はできないのか?

・残業時間をなくすように工夫できる部分はないか?

・今の仕事で何か目標を作ってみたら、やりがいを感じないか?など。

 

正直、どんなに頑張ろうとも、

環境が悪ければどうしようもないことはあります。

 

ただ、

今まで相談していなかった人に相談してみたり、

新しいことを企画したり、

 

転職活動をする前に最後にちょっとだけ行動してやろう!

と思ったら、意外に変わることもあります。

 

 

どのみち転職を考えているんです。

 

それだったら、

 

一度、慣れた仕事場で自分を変える練習をしてもいいかもしれませんよ。

 

 

③自己分析が大切

いろいろ考えてみて、

やっぱり転職をした方が自分のためになると感じるのでしたら、

 

その時は転職活動に動きましょう。

 

仕事がしんどくて心の病になるくらいなら、

仕事なんて辞めてしまっていいんです。

 

3年後、自分がどうなりたいのか、

・どんな働き方が自分らしいのか

・どの会社なら自分と合うのか

 

一人で考えられなかったら、

誰かに相談してもいいんです。

 

・家族

・友人

・カウンセラーなど

 

すべて使って相談してみましょう。

 

(※転職エージェントは営業職が強くなるので、

フリーランスのキャリアコンサルタントがおススメです)

 

忙しくてそんな時間も取れないかもしれませんが…。

 

自分自身に向き合うことで、

 

転職の成功率があがります。

 

 

最後に

仕事を辞めるための転職は失敗しやすいです。

 

転職を考えた時は、

自己分析に取り組みましょう。

 

何事も事前準備が大切です。