ももくり教室

人生いろいろ。無理はせず、ゆるく楽しく生きましょう。

やる気が上がる4つの方法!

f:id:momonokokoro:20191121005225j:plain


やる気が出なくて悩んでいる方へ。

 

給料をもらってるのだから仕事は頑張らなきゃいけない!

そんなことわかっているけど、

 

仕事中どうしてもやる気が起きない時ってありますよね。

 

・眠くて仕事のやる気が出ない。

・お昼前、お腹がすいて仕事のやる気が出ない。

・残業が続いて、心身ともに疲れてやる気が出ない。

 

頭では集中しなきゃと分かっていても、

自分の体が思うようにやる気を出してくれない…

という経験は多くの人があると思います。

 

そんな時、簡単に仕事のやる気が出る4つの方法をお伝えします。

 

【目次】

 

姿勢を正してやる気UP

仕事中、どうしてもやる気が出ない…

そんな時は、ぐいっと背筋を伸ばして姿勢を正してみましょう

 

猫背の姿勢は首の神経や血液を圧迫するので体の負担になり、胸が縮こまるので呼吸が浅くなります。

 

姿勢を意識するだけで、脳に酸素が届きやすくなり集中力があってやる気UPにつながります。

 

それに、姿勢正しい人って、それだけでやる気があるように見えますよね。

 

「今日はやる気満々だね!!」

 

なんて、いつもと違うあなたの姿で、周りのみんなをびっくりさせてみてください。

 

 

ひとりタイムアタック!

やる気が上がらない時は、せめて「○分以内にこれだけは終わらせよう!」という小さな目標を立ててみましょう。

 

ダラダラやっても疲れちゃいます。

 

時間を区切って動くと集中して業務に取り組めますよ。

 

ひとりタイムアタックをして、「20分間でこの業務を終わらせられたら、ご褒美にチョコレートを食べよう!」なんて、頑張った自分にご褒美を用意するのもやる気UPに繋がります。

 

 

雑念を書き出そう

集中できないのには何かしら理由があるはずです。

 

・寝不足で眠い

・疲れている

・仕事が楽しくない、など。

 

頭にモヤモヤを抱えたままだと、やる気はあがりません。

 

一度、紙に書き出して吐き出しましょう。

 

自分が何に対してモヤモヤしているのか整理がつくと、頭の中がスッキリします。

 

また、やる気が出ない原因が可視化できるので解決方法も見つけやすくなります。

 

 

健康が一番です

やる気をあげるために目標を書き出したり、

できることはやったけど。

 

やっぱり、やる気が出ない…。

 

そんな時は生活習慣を見直しましょう。

 

・朝食を抜いている

・寝不足ぎみ

・運動不足

 

やる気をあげるために、

いろいろ挑戦することは大切ですが、

それは健康な体があってこそです。

 

体が疲れているのに、

効率的に仕事こなすのは大変です。

 

・朝は簡単に食べられるバナナなどを常備する。

・睡眠時間を確保する。

・最寄りの駅まで歩いてみる。

 

あたり前に思えることでも、

なかなか行動できないことも多いです。

 

せっかくの機会に、

自分の生活を見直してみてくださいね。

 

 

最後に

やる気は瞬間的に上げる方法、

長期的に底上げしていく方法があります。

 

自分に合った方法でやる気を上げて

仕事を楽しんでいきましょう。